2011年12月6日火曜日

伝承する事

先日、未生流笹岡さんの世襲パーティーに出席しました。


1,000人近くの京都の集まり、


多方面の著名な方々がお集まりでした。


うっかり名刺を切らしておりましたが、


それでも昔馴染みな方々にご挨拶したり、


あらためて知りあったりと大変面白かったです。


幅広い人たちとの繋がりは、


さらに一つの事だけ邁進すれば良いとの答えが出てきました。


この頃、父が一番下の弟子に語ります。


父は小さい時、銅駝小学校に通っており、


その付近の店の昔の事を話します。


どこでも最初があり苦労があり今日まで続いていると。


今では僕の子供がその付近の方々と、


幼稚園で同級生になっていたり、


長い縁はさらに続きます。


京都は都会が続いた古い田舎です。


失敗して陰口叩かれたりしますが、


良い事も認めてくれる良い町です。


横軸では計りません。


長い長い縦軸を継承する事で認め合います。





by kenji

0 件のコメント:

コメントを投稿